ティアラ

 色画用紙で作る可愛らしいティアラです。可愛く飾りたい、女の子向けのおもちゃです。
 これは、私や息子のためというより、某イベントの工作コーナーにて女の子向けの工作として作ったものです。
 

【材料・道具】

色画用紙、輪ゴム、セロハンテープ、鉛筆、色ペンなど、折り紙など、はさみ、カッター、カッターマット


【作り方】

①型紙を作る


 下のティアラの設計図をA4の紙に印刷し、こちらを参照して型紙を作りましょう。
 この型紙には、細かい部分や輪になっている部分など、はさみでは切り難いところがあります。カッターとカッターマットを使ってきれいに切り取りましょう。小さな子は大人の人に切ってもらいましょう。
 ちなみに、この設計図はInkscapeというフリーソフトを使って描いています。


②色画用紙に写して、切り抜く


 型紙を好きな色の色画用紙の上に置き、鉛筆などでなぞります。型紙がずれないように、しっかりと押さえましょう。この型紙は片側だけの半分です。中心線の右は表側、左は裏側を使ってなぞりましょう。全てなぞり終わったら、はさみで切り抜きます。
 ちなみに、女の子に人気な紙の色は断然ピンクです。

 ハートの中はこんな風に穴を開けてから切ると、切りやすいです。

 なぞった線より奇麗に切るつもりで切って下さい。


③形を作る


 写真を参考にして、外側の細い紙から形を作って行きます。一本づつ木工用ボンドかセロハンテープで止めましょう。木工用ボンドの使い方はこちらを参照して下さい。
 外側の一本目は二本目の後ろを通って、前に出します。

 二本目も同じように三本目の後ろを通って、前に出します。

 最後の三本目はそのままクルンと曲げるだけ。

 片側が出来たら、反対側も同じように形を作りましょう。


④輪ゴムをつける


 輪ゴムを3個つなげてから、ティアラの両端の紙を曲げて取り付けます。
 輪ゴムはこんな風にしてつなげます。

 ティアラの端を折って、

  輪ゴムを取り付けます。

 ひとまず、形としては完成しました。
 モデルは熊のクマ太郎さんです。


④飾り付ける


 さて、ここからが楽しい時間です。色ペンで模様を描いたり、折り紙を切って貼り付けるなど、よりエレガントに飾り付けましょう。
 今回は、100均で買ったキラキラテープで飾ってみました。

 いかがでしょうか。ちょっとやりすぎたかな?


【遊び方】


 頭にかぶれば、気分はお姫様?
 なお、残念ながらカズくんは絶対にかぶろうとしませんでした。
 下の写真は、「ひれ伏せ! 我は熊王じゃ!」って感じのクマ太郎さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿