紙棒工作(基本編)

 新聞の折り込みチラシやパパの会社でたくさん出た要らない紙を使った工作です。
 工夫次第で、色んな作品が作れます。


【材料・道具】


 紙とセロハンテープ、ハサミがあれば十分ですが、折り紙や色画用紙があるとより良い作品となります。


【作り方】

①紙棒を作る


 紙はそのままだと、この通りペランペランで頼りないですが・・・

 端の方から細く巻いてセロハンテープで止めると、

 かなり頑丈な棒になります。これを何本も作り、組み合わせると様々な作品が出来ます。


②紙棒をT字につなぐ


 紙棒と紙棒をつなぐにはセロハンテープを使います。
 束ねるときはただ束ねてセロハンテープを巻けばよいのですが、T字につなぐ方法には種類があります。まず簡単なのは下のようなつなぎ方。しかしこれは、つなぎ目がセロハンテープだけですから、その部分は弱く、壊れやすいです。

 次はつなげる棒を折り曲げ、折った部分を別の棒と束ねてセロハンテープを巻いて止める方法です。束ねた部分がセロハンテープでガッチリ止まっている上、つなぎ目も紙棒なので強く、壊れにくい方法です。

 最後は、棒をグルッと折り返し、折り返した部分をセロテープで止める方法。これもつなぎ方としては強力ですし、動く部分に使えます。


 さて、基本的な技術はこれだけです。この紙棒を使って色々な工作を作るのですが、何が出来るのでしょうか。
 作例は次回。

1 件のコメント:

  1. つなぎ方のコツがよくわかります。
    工作の幅が広がりますね。

    返信削除