ぴょんぴょんカエル

 飛び跳ねるカエルのおもちゃです。厚紙や牛乳パックで作れます。けっこう勢い良く飛び跳ねます。

【材料・道具】


 厚紙もしくは牛乳パックと輪ゴム、絵を描くための紙とペン、両面テープなどが必要です。ここでは牛乳パックを使ってみます。


【作り方】

①牛乳パックを切る


 まず、使い切った牛乳パックをよく洗って乾かしたら、注ぎ口から折り目の所を切って広げます。

 次に、広げた牛乳パックを写真のように、折り目を中心に四角く切り取ります。


③輪ゴムをつける


 写真の位置にはさみをいれ、切り込みに輪ゴムを取りつけます。輪ゴムは写真のように一度ひねって取り付けます。


③調整する


 下の写真の様に開いて平らな所に置くと、飛び跳ねるはずなのですが・・・
 う~ん、駄目なようですね。

 そんな時は、折り目の部分を少しカットしてみましょう。
 これで飛び跳ねるようになりました。


④絵を描いて貼る


 せっかくなので、絵を描きましょう。牛乳パックは耐水性があり、絵を描きにくいので、折り紙や色画用紙などに絵を描きます。描く絵は何でも良いですが、カエルや猫など飛び跳ねそうなものの絵が良いでしょう。絵を描いたらちょうどいい大きさに切り抜いて、貼り付けます。
 下はネットの画像を見ながらマジックで描いた「かんガエル」です。


【遊び方】


 調整のところで一度やってみたので、もうお分かりのことと思いますが、ゴムを伸ばすように反対側に折り畳み、床や机の上などの平らな所に置きます。紙がゆっくり広がっていき、ペタッとなると・・ドキドキ・・パチン!どう?びっくりした!?


【改造】


 もっと高く飛ぶように改造してみましょう。ゴムを増やすと威力が上がるけど、増やしすぎると上手く飛ばないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿